プレスパーティー/異業種交流の総合情報【パーティーガイド】

HOME > ABOUT PARTY > パーティーの種類 ~プレスパーティー

『ABOUT PARTY パーティーの種類 ~プレスパーティー』
異業種交流パーティー 異業種交流会 名刺交換パーティー フリー形式パーティー
PR形式パーティー プレスパーティー イベント形式パーティー オールナイトパーティー ガールズパーティー

皆様はよくプレスパーティーというものを目にする機会が多いのではないでしょうか。
ニュースやワイドショー、ファッション雑誌の誌面、特に女性の方々は目にする事が多いのではないかと思います。
簡単に言えば、何か新しい事に関しての発表パーティーに、マスコミ関係者の方を招待して取り上げて頂き、世間に向けてアピールをするようなパーティー全般を指します。
エンターテイメント性が高く、個性的な世界観を持つサービスや新製品に関して非常に有効なアピール手段という事が出来るでしょう。


プレスパーティーを開催するポイント

プレスパーティーは、パーティーの演出に、製品やサービス等の紹介要素をふんだんに盛り込む事で、楽しみながらアピールポイントを理解して頂き、話題性のあるメディア露出につなげていくのが狙いです。
ゲストセレブリティを起用した特別なセレモニーを行ない、通常とは異なるオリジナルの衣装やアクション等を披露して頂く等、演出方法は多岐に渡っています。

プレスパーティーの開催にあたっては、何事も演出として利用可能な為、以下のような点に注意しましょう。
まずはマスコミ関係者の意表をつくような意外性のある、または、話題性の高い会場を押さえましょう。話題の会場というだけで、ある程度の集客を見込む事が出来るでしょう。しかし、話題性があってもあまりにアクセスが不便だと来て頂けない可能性があるので、なるべく立地条件のいい都市部の方が良いでしょう。

次に、訴求性が高く製品の特長が分かりやすいセレモニーやアトラクションを用意し、製品やサービスのアピールタイムを作ります。予算に余裕があれば、著名人やアスリート等のゲストセレブリティを起用して、メディアに取り上げてもらいやすい要素を作りましょう。
マスコミ関係者の方が取り上げる機会の多い、話題の芸能人の方はアピール力を持っていますが、話題がスキャンダルにのみ集中してしまい、製品に関してのアピールが放映されない等の本末転倒な事態が起こらないように、細心の注意を払ったキャスティングを心がけましょう。
可能であれば製品と連動したディナーメニューやサンプリング品の配布で口コミ効果も狙いましょう。
また、招待客の皆様に楽しんで頂くためのサービスコーナーの設置もマストです。

プレスパーティーの成功例

ここでいくつかのプレスパーティーの例をご紹介致します。

■某人気化粧品メーカー 春の新商品プレスパーティー

まず、プレスパーティーの前に広報の方より新製品のイメージ紹介や制作秘話等が紹介された後、プレスパーティーがスタートしました。
会場内のあちこちに新製品がディスプレイされていて、化粧品という事でやはり女性記者の方々が興味津々にディスプレイを見ています。
化粧品会社主催という事で、「美しさ」にこだわって、会場内はオーガニック食品メインの提供となっており、オーガニックワインや酵母ビール等、体に優しいディナーに徹底されています。パーティー参加した方々は、そちらをつまみつつ、新製品をフルで試す事が可能なコーナーに目が行っています。

その近くには有名メイクアップアーテイストの方が、こちらの新製品を使ってメイクテクニックを教えるイベントスペースがあり、大人気のようです。そしてメインイベントに当たる、こちらの化粧品会社のイメージモデルをされている女優さんとのトークセッションイベントが始まります。
女優さんのその美しさには男性からだけでなく、女性記者の皆さんからもため息が漏れ聞こえます。そして普段のメイクポイントやライフスタイルについて語って頂きます。そしてパーティーが無事終了となりました。
明日の新聞やニュースにはこちらのパーティーの様子が様々な切り口から掲載される事でしょう。

■某ゲームメーカー 新作RPGゲームプレスパーティー

続いて、どちらかと言うと男性向けの新しいRPGゲームのプレスパーティーの様子を紹介致します。
こちらのゲームは事前に全くの概要も公開がなく、このプレスパーティーまで一切の詳細がベールに包まれておりました。会場内はいよいよかという期待感と焦燥感に満ち溢れています。
定刻になるとCM風のプロモーションムービーが流され、ゲーム内のキャラクターの衣装を身にまとった、謎めいた雰囲気の司会者のMCからパーティーが始まります。

MCで会場を盛り上げたのち、ゲームのプロデューサーが登場します。ゲームの主人公の勇者そっくり模した衣装を身にまとっての登場に、一部のメディアの方が非常に盛り上がり、様々な角度から撮影を行っています。
そして、今までのゲームとの違いや、攻略に関するヒントを明かし、期待値を高めます。海外でも評価の高いゲームという事で様々な国のメディアの方がいらっしゃいます。
海外メディアの方にもわかりやすいように五ヶ国語での説明文書があります。スピーチ終了と共に会場内に20台ある、ゲームスペースには長蛇の列が出来ています。プレイをしていない方々も食い入るように画面を見つめています。あちこちでどよめきが起き、メディアの皆様の期待以上なようです。

こちらのプレスパーティーは、エンターテイメント性に富んでいるわけではありませんが、情報を開示しない事で飢餓感を煽り、期待値が最大限になった所で、思う存分テストプレイが出来るという事もあり、ゲーム雑誌やWEBサイトがこのプレスパーティーの様子で持ちきりとなっていたようです。
特定分野に特化したパーティーという事で非常に訴求性の高い成功例と言えるでしょう。

オールマイティな潜在層に対してのアピール効果を狙うか、特定分野層へのアピールを狙うかでアトラクションやアピール方法、セレモニーの形式も全く異なってきます。

プレスパーティーの中には一般の方々が招待客として入る事が可能なものも多いので、皆様ぜひご参加をご検討してみてはいかがでしょうか。
新製品やサービスに関する知識も一足早く先取りする事が可能ですし、パーティーによっては有名ゲストを間近で見る事も可能です。雑誌やインターネット上で公募している事が多いので、日ごろからチェックするようにしてみて下さい。
皆様のパーティーライフに新たな彩りをもたらすのではないかと思います。

HOME > ABOUT PARTY > パーティーの種類 ~プレスパーティー

NEW PARTY

ABOUT PARTY
INTERVIEW
PREPARING FOR THE PARTY
AT THE PARTY
AFTER THE PARTY
PARTY TECHNIC
TALK ITEM
CELEBRITY STYLE
PARTY参加前に美女力UP
おすすめレストラン
PARTY参加前に占いチェック スタッフブログ privacy mark
ページトップへ