異業種交流会・パーティーでのあらゆる出会いの場をサポート!| パーティーの総合情報サイト パーティーガイド

2014年 01月 31日

良い仕事は健康管理から

皆さま、こんにちは。

良い仕事をするにも先ずは体が資本。日々の健康管理はとても大切です。
適度な運動を心掛け、毎日の食事にも気を配りたいものですね。

一つの考え方として4群点数法と呼ばれているものがあります。
これは、食品を4つのグループに分類して、点数計算によって栄養管理をしていこうという考え方です。

1群は乳製品や卵。2群は魚、肉、豆。3群は野菜、イモ、果物、そして4群が穀物、油脂、砂糖などです。
その中にあって100グラム中に含まれる食物繊維が多量に含まれているのは、野菜を中心とする3群が
圧倒的にその食品数が多いのです。
ほんの1例をあげますと、レンコン・里芋・サツマイモ・大豆もやし・青ピーマン・オカヒジキ・キウイフルーツ・
ヤマトイモ・ニンジン・マイタケ・ニラ・ホウレンソウ・しらたき・カブの葉・スイートコーン・タケノコ・
生しいたけ・西洋カボチャ・ブナシメジ・生ゼンマイ・エノキタケ・大根の葉・干しブドウ・エリンギ・
ブロッコリー・枝豆・干しゼンマイ・高菜漬け・芽キャベツ・アシタバ・モロヘイヤ・ゴボウ・すもも・プルーン・
グリーンピース・杏・干し柿・切干大根・干し昆布・カンピョウ・乾燥ワカメ・干ししいたけ・ひじき・キクラゲなどです。

上記は、効率的に食物繊維が摂れますので、是非、食事に取り入れてみて下さい。

そして、今やパソコンは、ビジネスの必須アイテム。毎日、パソコンとにらめっこという方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか?
酷使する目に良いとされるポリフェノールですが、効能はそれだけにあらず。
そもそもの始まりは、ワイン大国のフランス人に動脈硬化による心臓疾患が少ない理由がそこにあったで一躍有名になった成分でした。
ポリフェノールは、視力回復・脂肪吸収抑制・血行促進・血圧降下にも効力を発揮しますので、眼精疲労と一緒に血行も促進させ、
体のメンテナンスに活かさない手はないですね。

次回、2月22日(土)に銀座・名古屋・大阪の三会場で開催致します。
それぞれの会場にてお待ちしています。

 

カテゴリー: パーティー exeo @ 9:00 AM
2014年 01月 24日

手軽な野菜の摂り方

皆さま、こんにちは。

皆さまの中にもお一人暮らしの方もいらっしゃるかと思いますが、野菜をしっかり摂っていますか?
健康、気遣ってますか?

普段から自炊にて料理をされる方、されない方いらっしゃるとは思いますが、今日は、料理初心者の方でも
手軽に野菜が摂れる方法をお話しさせていただきたく思います。

【其の壱】
そのまま生で食べましょう。これが最も手軽で簡単な野菜の摂取の方法です。
太陽の恵み、キンキンに冷やしたトマトに塩をかけて、あるいはキュウリにマヨネーズをかけて。も良いですが、
サラダなどにして野菜を美味しくいただくのが良いと思います。確実に野菜の持つ栄養素を補給できます。

例えば、ほとんどの野菜に含まれているビタミンCですが、この栄養素は水に溶け出しやすく熱に弱いので、
生のまま保存するのと茹でてから保存するのでは、前者の方がビタミンCの生存率が高いのです。
いつまでも水に漬けておくとビタミンCが溶け出してしまうので、野菜を洗う時は手早く済ませなくてはなりません。
とは言え水切りをしっかり行うのがポイントです。

【其の弍】
ジュースにして摂取しましょう。
例えば、キャベツを2枚、3枚食べるのは案外大変です。しかしこれをジュースにしてしまえば、
それこそあっと言う間に飲み干せるものです。
繊維は粉砕してしまうものの、ビタミン、ミネラルは残っているので、生でいただくのと同様、栄養を丸ごと
摂取することができます。

明日、1月25日(土)に恵比寿・名古屋・大阪の三会場で開催致します。
それぞれの会場にてお待ちしています。

 

カテゴリー: パーティー exeo @ 9:00 AM
2014年 01月 17日

情熱を燃やしてもやし

皆さま、こんにちは。

日々、皆様は仕事に情熱を燃やし...情熱のもやし...もやしの物語です。
色が白くてひょろっと弱々しい子供を“もやしっ子”と揶揄表現のシンボルとなって
おりますが、その実、見た目に反して(?)なかなか侮れない力の持ち主なのであります。

もやしは、豆や麦、野菜の種子を水に浸して、太陽の光を当てずに発芽させたものの総称だそうです。
一般的なもやしは、緑豆もやしです。豆や種の状態ではほとんど含まれていないビタミンCが、
発芽することによって格段に増えるのだそうです。疲労回復効果のあるアスパラギン酸、ビタミンB群、
カリウム、カルシウム、鉄なども豊富に含まれているのです。
賢いもやしの選び方は、白くて透明感があって、固く引き締まったものを選ぶと良いそうです。
そしてもやしの下部にちょろっと出ている“ヒゲ”と呼ばれる根っこは短いものの方がより良いとされています。
長いものは古く鮮度もイマイチです。

そのもやしは某ラーメン屋さんでピリリと辛い中華ダレに絡めて、ラーメンやご飯のトッピング(?しかも無料!!!)として
提供されています。これが美味しいんです。本当に。あのシャキシャキ感とちょっとぴりっとした味も。

山椒は小粒でもぴりりと辛いという表現もあるように、もやしもまた隠れた実力者なのです。
皆様の周りでもいるのでありませんか?

次回異業種交流会は、1月25日(土)に恵比寿・名古屋・大阪の三会場で開催致します。
それぞれの会場にてお待ちしています。

 

 

 

 

カテゴリー: パーティー exeo @ 10:21 PM
2014年 01月 10日

ストレッチしよう

皆さま、こんにちは。

日中帯、めいっぱい仕事して緊張状態に凝り固まっている時は、
呼吸を意識してみると、緊張している時ほど、浅くて早い呼吸になっていることに
気付かされます。
この状態というのが、交感神経が優位な状態らしいのです。
逆に、吐くことを意識したゆったりとした呼吸は、体をリラックスした状態に導いてくれます。
抹消の血管が拡がって血流が促されて、緊張は解きほぐされ、筋肉は良い感じに弛緩していきます。
これが副交感神経が優位になった状態らしいです。

最高の疲労回復法である質の良い睡眠をとるためには、副交感神経の働きを底上げするのが何より
大切です。

という訳で、眠る前に、上半身の筋肉、特に胸周りの筋肉をほぐすストレッチはオススメです。
30秒かけて筋肉をじっくり伸ばしてリラックスしましょう。

特に就寝前には、副交感神経を促すような静的ストレッチをすると質の良い睡眠がとれます。
疲労度に合わせて、立った状態で実践せずとも座った姿勢や横になった姿勢ででリラックスしながら
じっくり筋肉を伸ばして行うことがポイントです。

こうすることで交感神経の昂ぶりを抑え、筋肉の緊張をとるストレッチで心地よい睡眠へと誘います。
くれぐれもストレッチにとどめて、筋トレなどしようものなら、却って逆効果で交感神経が刺激されて
体温が高い状態が続き、眠れなくなってしまいます。
ストレッチもほどほどに。


次回異業種交流会は、1月25日(土)に恵比寿・名古屋・大阪の三会場で開催致します。
それぞれの会場にてお待ちしています。

 

 

 

カテゴリー: パーティー exeo @ 1:03 AM
2014年 01月 03日

新年明けましておめでとうございます

皆さま、新年明けましておめでとうございます。

お正月も明け、仕事初めの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
お正月は、しっかり休息、しっかり充電で、職場に戻られていますか?

疲労した体では、力が入りません。そんな時には、スタミナたっぷりのウナギ!焼き肉!ステーキ!
栄養たっぷりのスタミナ料理で、漲るパワー充電!!これが何より手っ取り早い効率的な方法。
エネルギー不足が体の疲労を招くことは周知の事実ですが、それはもはや戦後の高度経済成長期の話。
かの大文豪永井荷風氏も滋養にウナギやカツ丼など食し、病に打ち克つ体を作ろうとされていたことは有名な話です。
((京成八幡駅の前の大黒家さんでは、今現在でも永井荷風氏が食されたカツ丼を当時のままいただくことができます)
現代におきましては、成人男性の3人に1人が肥満というご時世です。
エネルギー不足どころか過剰傾向にあるとのことです。

いわゆるスタミナ食は、脂質が多いのが特徴で、脂肪分解には時間がかかるので、胃腸への負担が大きくなります。
つまりそれはどういうことかと申しますと、スタミナ食は、かえって内蔵の疲れを引き起こす要因になる諸悪の根源と化すのです。

疲労回復どころか、そのひとくちこそが命取りです。
スタミナの摂取し過ぎには充分留意して、現代は、常にエネルギーは過剰気味ということを忘れないで下さい。

次回異業種交流会は、1月25日(土)に恵比寿・名古屋・大阪の三会場で開催致します。
それぞれの会場にてお待ちしています。

 

カテゴリー: パーティー exeo @ 9:00 AM
最近の記事
月刊アーカイブ
カテゴリー
おすすめ婚活・恋活リンク集
ページトップへ